剃るか抜くか脱毛か

私はとても毛深く、腕の毛も足の毛もフサフサしています。
それだけでなく、お腹や背中、胸やお尻まで毛がびっしり生えていて、とてもコンプレックスです。

中学生、高校生のときに、クラスメイトのつるつるな足を見て、なぜあんなにつるつるなんだろうと思い、毛の自己処理について調べ始めました。
色々なサイトには剃るのが一番手軽だと書いてありましたが、刃が怖かったので、初めは除毛クリームに手を出しました。

除毛クリームは塗って流すだけなのでとても楽でした。
でも、クリームで肌が荒れたり、根元が残ってしまって黒いプツプツが目立ったり、つるつるにはなりますが、その代償は少し大きいように感じました。チューブ一つあたりの値段も高いので、学生には厳しく、塗って待つという手間も私にはあまり合っていませんでした。

そして最近その除毛クリームの体験を経て、一番手軽だとされているカミソリを試してみることにしました。
でも、いざ自分で剃るとなると、肌を切ってしまうんじゃないかという恐怖心で上手く剃れませんでした。

逆剃りは肌を痛めるので、毛流れに沿って剃るとネットで見たのでそうしていましたが、私の毛深さでは上手く剃れず、毛が残ってしまいました。
なので、1度だけ逆に剃ってみようと思い、やってみると、これまでの事が嘘のようにきれいにつるつるになりました。
これまでで一番上手く処理できた気がしました。

それでも、お風呂を出たあときちんとライトの下で見てみると、剃り残しが酷く、剃った後炎症を起こして赤くなってしまっていました。
上手く剃れれば、きっと一番手軽で一番きれいになるのでしょう。
でもその分やはり肌は傷んでしまうのだなと感じました。

お腹やお尻や胸はカミソリではちょっと心配で、かといって除毛クリームもめんどくさいし、、、
逆剃りすると綺麗になるが肌は痛む、かといって毛流れに沿って剃ると綺麗に剃れない。
除毛クリームはつるつるにはなるけど手間とコストがかかるので、あまり頻繁には使えません。

カミソリの逆剃りを3日に1度ぐらいの頻度でしていますが、やはり毛は毎日伸びるので剃る頃にはチクチクしています。
ずっとつるつるでいたいのですが、そうなると肌に負担をかけてしまうので、そこはもう仕方ないのかと思っています。
結局色々と試行錯誤しましたが、結局は脱毛サロンに行くのが手っ取り早いと思います。友達に地元・前橋市の脱毛サロンがまとめてあるサイトを教えてもらったので、今検討しているところです。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です